シンプルライフで人生スッキリ

より少なく、しかしより良くをモットーに

価値観を押し付けてくる人ってほんとキライ

今の時代人の価値観はほんとそれぞれ違う。

 

自分とは違う価値観を無理やり押し付けて、説教とか始める人がいるけど。

そんな人には、近づきたくない。

そういう人は、たぶん色んな価値観があるってこと自体に気づいてないのかもしれない。

だとしたら、なおさらたちが悪い。

 

人生は勝たなきゃダメだなんて言うひとがいるけど、その勝つってさ。

はたして、どういう状態のことをいうのかな。

 

基準となるモノサシ、そのものが違うから図ることなんてできないよね。

 

たくさんお金を稼ぐことがすごいとはどうしても思えないし、

生きていくのにそんなにお金は必要ないよねって思ってしまう。

 

やりたいことをやれるだけのお金はもちろんあったほうがいいけど、

それ以上に稼ぐために人生を削ってまで働きたくない。

 

ぼくはのらりくらいと生きていきたい。

 

だから、熱くなってガツガツ来るひとは苦手です。

 

頼むからそっとしておいてください。

 

ぼくは価値観を押し付けてこられるのはすごく苦手だけど。

 

自分の気持ちを理解してほしいという気持ちはわかる。

 

だから、「ぼくはこう思うんだよね」

って言ってみて共感してくれる人にだけに

そっとその価値観を手渡してみればいいと思うんだ。