シンプルライフで人生スッキリ

より少なく、しかしより良くをモットーに

転職しても変わらない 次も同じように嫌になるに決まってる

職場を変えても結局はまた別な嫌なことが出てきてすぐ辞めたくなっちゃうから自分が変わらなきゃなにも変わらないよって話

 

ぼくは何度も転職をしています。アルバイトも含めたら10個くらいの職場を経験した。

ほとんどが正社員ですが同じところに長くて3年しか働いてない。

 

仕事が嫌になって転職をするのですがしばらくするとまた嫌になってきて転職する。

なんてことを繰り返してきた。

 

そんな生粋のジョブホッパーのぼくだからこそ

声を大にして言いたいことがある。

 

一生続けたいと思う仕事、働きたいと思う会社なんてない!

仕事は多くの人にとって人生の大部分を占めるもの。

人生の3分の1を睡眠としたら同じかそれ以上の時間を仕事にあてている。

 

仕事は多くのことに影響する。

 

収入、ライフスタイル、人からどう見られるか、やりがい、

健康、幸せetc

 

だからどんな仕事をするのかは人生においてすごく大事だ。

 

今やっている仕事がブラックで長時間労働で体を壊してしまったり

セクハラやパワハラがひどい。

 

などであればすぐにでも辞めたほうがいいだろう。

 

けれど、じゃあ、会社を辞めて新しい職場に行けばハッピーなのか

といったらそうとも限らない。

 

そもそも会社に自分の人生を任せすぎなのが原因

どんな仕事をするかやどんな生き方をするかが重要なのであって

どんな会社に入ればいいかは全然重要じゃない。

 

むしろ、良い会社に入ったと思ってそこから思考停止して

会社の言うことだけ聞いて仕事をしていたら

また自分を見失ってしまう。

 

自分の人生のコントロールを会社なんかに預けてはいけない。

自分の人生の手綱はしっかりと自分の手で握り続けなくていけない。

 

そしないと、彼らはぼくらの人生を奪いにくる。

気づかないうちにね。

 

会社で働くのは一つの手段 会社をとことん利用しよう

生きていくのにはお金が必要だし

毎日ぼーっと過ごすのは退屈だから

仕事は必要。

 

でも、会社に入って言われた仕事をもくもくとこなせば

幸せになれるかって言われれば、断じてそんなことはない。

 

会社はお金を稼ぐ手段

自己実現をする手段

仲間と働くための手段

 

本当の目的。

 

充実した毎日、幸せ、楽しさ、笑顔。

それらの為に仕事をする。会社で働く。

ということを忘れてはならない。

 

それを忘れてしまって、今の会社じゃ幸せになれないから転職して

今より良い会社に入って幸せになろうなんて思っても

 

会社はぼくらのことを幸せになんかしてくれない。

 

だってなにが幸せかなんてわかってるのは自分自身でしょ?

 

青い鳥を追いかけて旅に出ても外では見つからないものさ

 

せばの!