シンプルライフで人生スッキリ

より少なく、しかしより良くをモットーに

生産性を上げるにはインプットを減らすのだ

仕事、日常生活、遊びおいても生産性を上げるにはやっぱりインプットを減らすのがベストだよねって話

 

仕事におけるアウトプットは売上だったり販売数量や利益。

日常生活では睡眠ならよく眠れたか、食事なら満足感や満腹感や栄養。

遊びならどれだけ楽しめたか。

 

これらのアウトプットを増やそうと思ったときに、生産性の概念を考えない人が陥る方法が

 

アウトプットを増やす。ということ。

 

働く時間を増やしたり、従業員をたくさん雇う店舗を拡大する。

睡眠時間を増やしてたっぷり寝る、たくさん食べるとにかく食べる。

めっちゃゲームする、マンガ読みまくる飲み会行きまくる。

 

これって、ある程度まで行ったら限界がきます。

 

なんたって資源は有限ですから。

 

資源は有限。大事に使いましょう。

時間もお金も体力も意志力も有限です。

あれもこれもではおっつかなくなります。

 

アウトプットを増やして成果を得ようとすると

知恵を出さなくて済むので楽ですよね。

 

今まで10時間かけて完成させていた仕事を5時間でおわすとなると

そもそも根本的に何かを変えなくてはいけない。

 

人は制約があったほうがアイディアを出しやすい。

 

100万円あげるから好きに遊んでいいよ。と言われると

無駄遣いすることなく間違いなしだが。

 

この3000円で一日どう楽しく過ごそうか、と考えると

たくさんの楽しい考えがわいてくる。

 

当たり前だと思っていたものを疑う

昔の人は衣服を洗濯するのに手洗いして自分で干すのが当たり前だった。

ものすごく疲れるし時間がかかるがそれが普通だと思っていたので。

 

毎日疑うことなく洗濯していた。

 

けど、今は違う。

 

洗濯機に放り込めばしっかり洗ってくれて乾燥までしてくれる。

さらに畳んでくれたりもするのだから、この現代で洗濯機を使わない人はいないでしょう。

 

同じように今。当たり前にこなしていることを半分の時間でできないか、

もっと少ないお金で満足できないのか考えてみよう。

 

そのためにはまず先にインプットを減らすこと。

 

この仕事には30分しか使わないと決める。

どんなに眠くても決めた睡眠時間以上は寝ない。

月の予算以上のお金は使わない。

 

そうして決めて減らした限りあるインプットの中で今までと

同じかそれ以上の成果を出す。

そうするとどんどん人生の生産性があがり日々の満足感が増えていく。

 

なにも考えないでいるとぼくらは

 

就業時間めいっぱい働いちゃうし、お金は使えるだけ使っちゃうし

疲れて眠くなるまで遊んじゃう。

 

それだと本当に手に入れたいものが手に入らなかったり

そもそも何が自分の望みなのかさえ気づけなかったりしてしまう。

 

この本がすごく衝撃的でした

ちきりんさんの「自分の人生を取り戻そう」

 

毎日忙しすぎてあれもこれもやってるのに、満足して結果が得られてないよ。

って方にはおススメです。