シンプルライフで人生スッキリ

より少なく、しかしより良くをモットーに

痒疹に効く漢方薬!十味敗毒湯がめっちゃおススメ!

なかなか治りにくいうえにめっちゃ痒いし

目立つわの痒疹が漢方薬の十味敗毒湯で良くなったよ

ぼくは昔から肌が弱くアトピーだったりである日

結節性痒疹になってしまいました。

医者にはアトピー性痒疹て言われましたけど。

 

そんな痒疹が漢方薬で良くなってのでシェアします。

 

痒疹は治りにくくてやっかい

 

最初に痒疹と言われた皮膚科の医者いわくけっこうひどかったので

大学病院に行って治療を受けないとダメだよ。

と言われました。

 

その後自分でもネットで色々調べたところしっかりとした

原因はわからなくて治療法もあるにはあるが治りにくいみたい。

 

少し病院不信に陥っているのでこの医者の言うことに反発し

大学病院の紹介状をもらいましたが行きませんでした。

 

この病院自体、症状の治り具合が気に入らなくて

いつもと違う皮膚科に来ていたとこ(笑)

 

じつは痒疹に効く薬はすでにもらってた…

 

じつはその十味敗毒湯という漢方薬はもともと通ってた皮膚科で

もらってた薬でした。

 

それを漢方薬なんて効かないでしょ。

決めつけてしまって、飲んでませんでした。

塗り薬だけせっせと毎日ぬってました。

 

勝手な思い込みと判断は良くないですね、ほんと。

 

十味敗毒湯が痒疹に効くことを知る

 

毎日自分の体を見ているとぶつぶつがあるのにも

慣れてきてしまうのですが。

いいかげんその慣れてしまったことに嫌気がさし

どうにかならないかと漠然と情報を探していました。

 

食生活の改善やメンタルが影響するなど、いろいろと

ためなる情報が得られましたが。

衝撃を受けたのが、十味敗毒湯が痒疹に効く!

ということでした。

 

「おれ、その薬飲まないで捨てちゃってたよ!」

 

そして、その日からまじめに飲み始めました。

もちろん個人差はあると思いますが、

ぼくの場合は日に日に痒疹が薄くなっていきました。

 

ステロイドの塗り薬をぬっているときよりも

だんだんと盛り上がり部分が薄く感じられて

すごく嬉しくなったのを覚えています。

 

それと同時にもっと早くから飲めば良かったと

後悔もしました。

 

たぶんこれは効くぞ!と思いながら飲んだということも

プラシーボ(思い込み)の力として働いたというのも

あると思います。

 

まとめ

痒疹には十味敗毒湯が効く!そして、医者の情報を鵜呑みにしない

までも自分の判断をするならしっかり調べてからにしよう。

いくら効き目がある薬や腕の良い医者にかかっても本人が

その薬や医者を信頼していないと効果は上がらないみたいです。