シンプルライフで人生スッキリ

より少なく、しかしより良くをモットーに

空間が人を呼ぶ

その場の空間のエネルギーがそれに似たひとを呼ぶ。
類は友を呼ぶ。は、人と物、人とお店なんかでも当てはまる。

今日は移転オープンしたパスタ屋さんに行って来ました。

12時頃店内に入ると予約席を除いて満席状態。
一組のカップル以外はみんな女性客でした。

メニューはわりかしお高めの設定。

ぼくはカルボナーラ1200円、連れの人はトマトクリームパスタ1100円それにドリンクサラダデザートセットをつけました。

けっこう料理が出てくるの遅かったけど、まあ、おいしかったです。

その後、ファミレスに行きドリンクバーを頼みました。


どっちのお店も混んでて女子会やらしてたけど、カフェの客層は上品で

ファミレスの客層は年齢層も高く暇をもて余したおばちゃんたちが多かった。

どちらのお店も来てくれてるお客さんたちは来るべくして来ているんだと思う。

上品な若妻がファミレスに行くことはあっても、くたびれたおばちゃんがカフェに行くことはたぶんないと思う。

お店をやるなら、どんな人に来てもらいたいのかをしっかり明確にすることが大事だなと思った。

日々の生活での付き合う相手やよく行くお店も含めて自分自身を現しているんだなと改めて感じた今日の昼下がりでした。