シンプルライフで人生スッキリ

より少なく、しかしより良くをモットーに

ゲーミフィケーションの考えで楽しく目標達成する

目標達成までのプロセスも楽しめて気づいたらしっかりと目標達成できるようになる、ゲーミケーションの考え方をシェアします!

 

遠すぎるゴールだけを見る目標達成方法は正直ツラい

あなたは何かいま達成したい目標はありますか?

ダイエット、資格試験合格、婚活、仕事のプロジェクトなどひとによって様々だし同時にあれもこれも達成したいことって、できたらいいなってことってけっこうありますよね。

その目標を達成するために、実現した未来を強くイメージしてモチベーションを高めてやる気を起こしましょう!なんてアドバイスをする人がいますけど。その方法はツラいのよね。

達成した未来をイメージした瞬間はもちろん良い気分になって、よし!がんばろうってなるけど。いざ、そのための行動(ダイエットなら運動や食事制限。資格試験合格なら勉強)をしているうちにだんだんと理想の現実と今のギャップに気づいて嫌になってきちゃうんですよね。だから目標達成までの過程も楽しめる方法がベストだと思う。

ゲーミフィケーションの考えを取り入れると道のりも楽しめる

ゲーミフィケーションとはもともとマーケティング用語で課題の解決や顧客満足の向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動のこと。

本当は色々な要素があるんだろうけど、取り入れるのは2つだけ。

ポイント制とご褒美制。

ポイント制とは、目標達成のために必要な行動を細かく分けてそれぞれ重要度が大きいと思われるものごとにポイントを設定すること。

例えば20分ウオーキングをする10点。21時以降に間食しない15点。昼食をヘルシーなものを選べた10点。などのように。そして、1日ごと1週間ごとに合計点数をだす。

あらかじめ1日や1週間の目標ポイントを決めておいてそれを達成出来たら自分にご褒美をあげる。クリアポイントはギリギリ頑張れば達成できるようなポイント設定にすること。

このやり方だと小さなゴールの達成を繰り返していくうちに気づいたら大きくて遠くのゴールを達成することができる。振り返るとずいぶんがんばったなあ。としみじみするはず。

まとめ 目標達成そのものも楽しみつつ実現させよう

この方法はぼくは営業の仕事をしていた時に実践していました。そのおかげで目標達成できたし、毎日の営業活動も乗り切れたのでおすすめです。

最初に話した実現した未来を思い描くって方法とこのゲーム方式の目標達成方を合わせて。遠くの目標を思いワクワクしながら日々のそこにいたるまでの行動も大事にし楽しんでいこう。